さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪

さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_20502656.jpg

       先週まで涼しかったので 今週のこの暑さはこたえますね~(-_-;)

       毎日動くのもしんどい暑さですけど お盆前にヘアースタイルぐらいは
          こざっぱりしたくて 昨日美容院に行ってきました
      昨日は私1人でゆ~っくりおしゃべりしながら カットしてもらいましたよ♪

       さて 今日も することは色々あるのに どうにも暑くて身体が動かない。。。
         そうじもしなきゃと思いつつ 気乗りがしないので

       メイアーレモンもまだ残っていることだし 
                さわやかレモンアイスを作ることにしました!

    レモンを丸ごと使って簡単アイス☆

      メイアーレモン1個
       卵  3個  <卵白と卵黄に分けておく>
       生クリーム 1パック
       きび砂糖   60g
さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_2122735.jpg


     {作り方}
       メイアーレモンをよく洗って 皮をあらくすりおろし 種をとって 粗く切った
       レモンの実と皮をフードプロセッサーにかけておく
さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_21231445.jpg
 

       卵白をつのがたつぐらいに泡立てる

       別のボールに生クリームと半量の砂糖を入れて つのがたつくらいに泡だてる

       また別のボールに卵黄と半量の砂糖をいれて とろっとするくらいに泡だてる
さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_21235988.jpg


       上記の4つを混ぜあわせて 容器に入れ 冷凍庫にいれて2~3時間凍らせたら
        できあがり^^♪
     
さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_21191162.jpg
 
    食後に3人でお味見しました~
       とてもまろやかなお味で酸味も爽やかで 美味しかったです^^☆
さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_21333132.jpg


     オレンジとレモンのかけあわせで出来たメイアーレモンだから こんな
       まろやかな酸味がでるんでしょうね~♪

     
さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_21343026.gif

    もう一つ ご近所さんに教えてもらったお料理を 紹介します!
 
     ゴーヤの佃煮☆   なり過ぎたゴーヤで佃煮を作りましたよ♪

    材料 ゴーヤ 1㌔
       人参  200g
       薄口しょうゆ  100cc
       濃口しょうゆ   50cc
       みりん     100cc
       酢       100cc
      きび砂糖    300g
       花かつお ゴマ  適量  花かつおは多い方が美味しい!

    作り方 
       ゴーヤを洗い 縦半分に切り 中の種をとり 薄切りにする
       人参もななめ千切りにする

       ゴーヤを鍋にいれて 一度煮立てる すぐに水につけて ゴーヤを固く絞る

       鍋に調味料と材料を入れて 汁けがなくなるまで煮詰める <中火>

       最後に花かつおとゴマをいれて混ぜて 出来上がり!
さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_2152203.jpg
 
      ゴーヤの苦味も消えて 甘~い佃煮でご飯もすすみます♪
       ぜひ お試しくださいネ^^☆ 

     もうすぐ お盆ですね! みんなが帰省してきて なにかと忙しいですが
      暑さに負けずがんばりましょうね~^^♪
さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_2221660.jpg

     先ほど行われた 日本×韓国戦  日本の圧勝でしたね~^^
       なでしこに続き 男子も頼もしい限りです! がんばれ! にっぽん!!!
さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_227150.jpg
 
    今日のちいちゃん   なんか面白いものでも みっけ♪
さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_2282968.jpg

    暑くても この布団がお気に入りなの
さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_2295124.jpg
さわやか メイアーレモンまるごとアイス♪_e0223684_22102892.jpg
       
by toaruniwa | 2011-08-10 22:16 | 料理

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31