アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆

アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆_e0223684_21455073.gif

     今日 シンプリーお菓子教室に 福岡と東京で幅広く活躍中の
       パティスリークリエイター 田中 博子さんが来て下さいました^^♪

     料理研究家の藤野真紀子さんのアシスタントを経て フランスのアルザス地方の
       有名なジャム工房 メゾンフェルベールで修業したという方で
        お会いして 直接 ジャム教室を体験できるのを楽しみにしていました ☆

    さわやかな笑顔で迎えてくださいました~
アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆_e0223684_2274892.jpg

     ジャムにつかう果物も B級品の果物で傷みかけたからジャムにしよう という考えが
       そもそも間違っているそうで

     新鮮な果物を使うのが 美味しいジャムを作る秘訣だそうです!
      
    四季折々の果物を 一番美味しい時に煮込んだジャムは その風味は1~3年は
      保たれるそう!

     今回は イチジクを使った フィグ・キャラメル
         ネクタリンのコンフィチュール   
         卵なしスコーン  を教えていただきました~☆
アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆_e0223684_22205355.jpg

      今まで自己流で作ってたジャムですが いろいろなコツを教えていただき
         勉強になりました^^
       果汁が少ない時は紅茶をいれたり また反対に 多すぎる時はナッツを入れたり
         干しブドウをいれたり 水分量はそのつど加減するのだそうです!

       ジャムが固まるペクチンもそのつど 加減をみて ペクチンの代わりに種を
        一緒ににると ペクチンの役割をするのだとか。。。

    いちじくとネクタリンの甘酸っぱ~い香りが漂うなか スコーンも作って
アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆_e0223684_2228451.jpg

       可愛い瓶に 詰めていく作業も 手際よく
アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆_e0223684_22293368.jpg

      いよいよお楽しみ 試食の時間です^^♪
アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆_e0223684_22362220.jpg

     教室で作ったジャムの他に ピーチジャム ブルーベリージャムなども味見して
         どれも美味し~い♪ パンやスコーンにつけて頂きました~☆
       先生おすすめのカマンベールチーズもジャムととっても相性がよくて
             美味でした~~~

    それに ネクタリンのコンフィチュールを凍らせて作ったシャーベットも簡単に
      できて おしゃれで美味しかったです ❤

    自然の恵みを大切に その美味しさを余すことなくジャムにして
                幸せを運んでくれるようです♪
   
     今季発売の giorni ジョルニ って本にも掲載されてます!
アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆_e0223684_2313583.jpg

      次回のお教室も楽しみです^^
アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆_e0223684_2341770.gif
 
      今日はバタバタしてたので おねえちゃん作の夕食です!
アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆_e0223684_2354436.jpg

      美味しかったよ~  また作ってね~^^
アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆_e0223684_2364198.jpg

      今日のちいちゃん 扇風機にもたれかかって まったり こん♪
アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆_e0223684_2381251.jpg
アルザスの香り♪ ジャム教室 ☆_e0223684_2383797.jpg


          

     
by toaruniwa | 2011-09-05 23:10 | お菓子教室

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31