セミドライりんごに挑戦♪

        最近たまたま たどり着いたブログ 小鳥のパンやFlapさん → 
      紅玉で作った セミドライりんごの記事を読んで 作ってみたくて・・・
    作っちゃいました♪      勝手にリンクしてしまったけど 許してくれるかな。。。

    生協で美味しそうな紅玉をget!
    さっそく レシピ通りに 挑戦

セミドライりんごに挑戦♪_e0223684_20265321.jpg
     朝 リンゴを切って グラニュー糖20%とレモン・・・なかったのでカボスを・・・を振りかけて
       7時間そのまま置いて 夕方から 弱火で煮て
セミドライりんごに挑戦♪_e0223684_20270817.jpg
     煮汁がなくなったので オーブンへ
       100℃ 60分 
     冷めるまで待って 裏返して 100℃ 60分 そのまま朝までオーブンの中へ

    じゃじゃ~ん!!!  出来ました~~~♪
      ラップした写真しかないけど・・・

セミドライりんごに挑戦♪_e0223684_20271643.jpg
      透き通るような仕上がり 果肉まで 赤く染まってきれいにできました~

     そのまま食べても美味しいし お菓子やパンに使えそうです^^
      リンゴのグミみたい・・・♪  冷凍保存できます。

     四国旅行から帰ってきた次の日 お隣さんから 例年のあれ?が 届きました
       毎年 この季節に手作りするゆずごしょう。。。
     フレッシュなゆずごしょうは お鍋やお刺身 お味噌汁などなんでも美味しくしてくれるんです
     とても美味しくて 売ってるものとは違って ゆずの香りがふわ~って 美味!
     そのゆずごしょうの おまけで いつも柚子の中身を大量にいただきます
     ゆずごしょうは 皮だけ使うので 皮なし柚子がたくさん出るのです

     それで 我が家はポン酢を作っています

セミドライりんごに挑戦♪_e0223684_20264324.jpg
     柚子果汁に醤油 みりん 昆布 鰹節を入れて 24時間おいて 濾して保存します
      マイルドな 自家製ポン酢の出来上がりです
      
     久しぶりに畑へ行ったら お野菜がかなり成長してました^^

セミドライりんごに挑戦♪_e0223684_20272574.jpg
     明日 熊本に孫に会いに行くから お土産に持っていこうと思います^^


セミドライりんごに挑戦♪_e0223684_14550320.jpg

by toaruniwa | 2015-11-14 21:02 | 料理

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31