「ほっ」と。キャンペーン

日々の生活

つばたさんちのキッチンガーデン♪

e0223684_12343864.jpg
     先週の2月16日に放送されたNHKのきょうの料理
    冬のご長寿ごはん 「つばたさんちのキッチンガーデン」

    もう4~5年前でしょうか 初めてつばたさんちのキッチンガーデンが紹介されて
   とても丁寧に毎日を過ごされているお二人に 憧れの思いで見てました。

   200坪の敷地内にある キッチンガーデンで作るお野菜たちを
   見事にお料理する奥様の英子さん それを温かくサポートする
    優しいご主人の修一さん
   そのユーモア溢れる修一さんの優しさが ほんとに見ていて
    どのシーンを見ても心がじわ~っと温まるんですよ

e0223684_12343133.jpg
    久しぶりに紹介されたつばたさんは ご主人が去年の6月に亡くなられていました。
   去年5分だけつばたさんちのキッチンガーデンが放送されたんですが その時は
    かなりお痩せになった修一さんが・・・
    そのあと 亡くなられていたんですね。

e0223684_12345858.jpg
    いつも口癖が 楽しいことを見つけなさいだったそうです。
   英子さんは 修一さんに楽しい人生をもらったと
    楽しいことをいつも口に出していっていれば 不思議にその通りになると・・・

    英子さんはひとりになっても 

e0223684_12344843.jpg
    今でも優しい修一さんと共に逞しく強く生きておられました

e0223684_12350346.jpg
e0223684_20504951.jpg


[PR]
Commented by sabawodasiniiku at 2016-02-20 15:29
わあ(#^.^#)
見ました見ました
私も見ました
オルラヤさんと、同じ気持ちで見ました
素敵なご夫婦ですよね
私 本も買って、お友達にプレゼントしたら とっても感激してくれました
つばたさんのご主人がおっしゃるように 楽しいことを見つけなさい
つばたさんの奥様がおっしゃるように 自分でできることは自分でする
この言葉を 私も胸に刻みました(#^.^#)
Commented by kadokurahana at 2016-02-20 16:32
以前 NHKでしたか 拝見したことがありました。自家製ピザでしたか 色々 工夫されていましたね 
私も夫と畑や庭作りをして日々を過ごしているので 楽しく見させていただきました。ご主人様 お亡くなりになられて 奥様 さぞ御寂しい事でしょうね 
自分にもそんな日が訪れると思いました。
Commented by ueo_muite_arukou at 2016-02-20 18:41
こんばんは。
見逃してしまいました。
お二人が大好きで、以前の放送は何度も見返しています。
修一さん亡くなられたんですね。
楽しいことを見つけなさい・・・修一さんらしい。
また再放送ありますよね。
その時は必ず見ます。
教えて下さってありがとうございます。
Commented by 3740s at 2016-02-20 19:29
こんばんは
放送は見ておりませんでした。(残念です)

素敵なご夫妻のキャッチボールが想像出来ます。
お二人のように「年を重ねて生きたい」とブログを拝見して想います。(喜)
感謝」
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 20:46
わたしも この番組 見ていませんが 見ればよかったです~~~
心温まる すばらしい番組ですね。 また再放送があれば 是非ぜひ みたいです。
Commented by toaruniwa at 2016-02-20 21:18
デコポンさん こんばんは~♪
やっぱり つばたさんのフアンなんですね!
初めてTVで見た時もビデオで何度も見ていました。 本は買いませんでしたが 欲しいなぁ~って何度もアマゾンを見ていたんですよ。  あの時 修一さんがブリキ缶で燻製をつくるシーンが好きで ほんの表紙にもなってましたよね。 優しい丁寧な語り口が忘れられません。
ひとりになられた英子さんは 今でも心に修一さんと共に生きておられるので 安心したところでした。。。
Commented by toaruniwa at 2016-02-20 21:24
チコさん こんばんは~♪
やはり以前の番組を見ていらっしゃるのですね! ピザや燻製のシーンが印象にありますよね。
いつも英子さんの支えになって 生活をお二人で楽しんでおられたから 亡くなられても 心はいつも寄り添っているせいか 英子さん強いですね!
いつか来る道・・・と私も思いました。 はたして 私はあんなに強くいられるか自信がありません。。。
Commented by toaruniwa at 2016-02-20 21:35
ari*さん こんばんは~♪
残念でしたね! 私はラッキーなことに 放送時間の3時間前ぐらいに番組表で見つけて 録画を予約しました。
ari*さんもプロフィール欄に好きな本に つばたさんの本をあげてらっしゃいますね。
あのご夫婦を見たら ファンになりますよね。 理想のご夫婦ですもの。 ご主人亡きあとも 英子さんは修一さんと共に生きておられるようでした
ぜひ再放送があるといいですね!
Commented by toaruniwa at 2016-02-20 21:40
パテオナベさん こんばんは~♪
実に素敵なお二人だったんですよ! NHKが取材してくれたおかげで知りえたのですが 半自給自足の生活で工夫を凝らした生活は お手本にしたいほどです。 私のブログで少しでもその様子が伝わったのなら 嬉しいです^^
Commented by toaruniwa at 2016-02-20 21:47
ぴこさん こんばんは~♪
ぴこさんだったら 絶対惹かれるはずですよ! キッチンガーデンで 100種類もの作物を育てながら、半自給自足の暮らしを40年続ける津端英子さん88歳の暮らしぶりだったのですが 亡きご主人がとっても魅力的な方で 見ている私たちも幸せな気分になれました。
また 再放送があるといいですね!
NHKの番組っていつもチェックしたいですね! 最近特にいい番組が多い気がします^^
Commented by watahiro-aya-s-m at 2016-02-20 21:57
こんばんは。
つばたさんご夫婦の存在を初めて知りました。
楽しいことを常に見付けて生きる!
そうですね・・・。
その通りです。

夫婦で支えあいながら、楽しいことを見つけていきる♪
なんて理想的で、素敵な生き方なんでしょう。
両親にも、つばたさんご夫婦のことを話してみます。
Commented by nonshi24 at 2016-02-20 22:46
こんばんは。
昔、何かの雑誌にお二人の暮らしぶりのことが数ページに渡り書いてあり
深く感銘を受けたことを覚えています。。
すばらしいご夫婦でしたよね。
これぞ日本人のあるべき姿だなぁとも思いました。。
TV、放送していたのですね。
また再放送があれば是非見たいと思います。

Commented by mamako48722 at 2016-02-21 01:01
こんにちは。黄葉です。

初めて知りましたが、奥様の笑顔がとても素敵♪
ご主人と幸せな日々を送られて居たのでしょうね。
Commented by toaruniwa at 2016-02-21 20:33
わたぽんさん こんばんは~♪
つばたさんのご主人が90歳で亡くなられて 奥様は今88歳 結婚して60年余りをお二人で過ごしてこられて
お二人の姿は ほんとに素敵な様子が にじみ出てて 周りまで幸せになりますね。
本も何冊か出ていますよ。 お手本にしたい夫婦の在り方です。
Commented by yu_ado at 2016-02-21 20:34
オルラヤさん、こんばんは〜
あぁ、観たかったです!

同じような環境に住んでいますが、
お二人のような、日々を丁寧に暮らし、人生を積み重ねていく生き方。

インフルエンザ快復後の今は、特にとくに思います^_^。

丁寧に生きる暮らしには、後悔などないようにも思うのですp(^_^)q
Commented by toaruniwa at 2016-02-21 20:38
かほさん こんばんは~♪
雑誌で見られたんですね! ほんとに仲睦まじいご夫婦で お二人の 生活の楽しみ方や暮らし方がお手本になりますよ。 ぜひ こういう老後の在り方だといいのにって思います!
再放送がまたあればいいですね~
Commented by toaruniwa at 2016-02-21 20:41
黄葉さん こんばんは~♪
この写真を見るだけでも そのお人柄がわかるでしょう^^
こんなに 充実したお顔のお二人の人生の軌跡は 素晴らしいです!
Commented by toaruniwa at 2016-02-21 20:51
あどさん こんばんは~♪
インフルから 少しは回復されましたか? 本調子になるには もう少しかもしれませんね。
ゆっくりと治してくださいネ!

つばたさんご夫婦の暮らし方は 私たちにとって理想の姿かもしれませんね。
丁寧に暮らす 楽しみながら暮らす・・・これは ほんとに小さな積み重ねなんでしょうが それがあの輝くような笑顔に現れるんでしょうね  
ご主人亡きあとも 奥様は固い絆で結ばれた魂で生きておられるようでした。
Commented by pass8515 at 2016-02-24 22:36
こんばんわ。
初めてコメントさせていただきます。
私も、つばたさんの先日の番組を見て、すっかりとりこになりました。
今回初めて見たのです。今まで存じ上げませんでした。
楽しいことを考えたら楽しい人生になった。
そんなに悪いことなんてなかったもの。
つばたさんの言葉がとても心に残りました。
88歳。おひとり暮らしもとてもイキイキされていましたね。
こちらが励まされました。

同じ番組を見られていたことが嬉しくて私もコメント
させていただきました。
失礼いたしました。
Commented by toaruniwa at 2016-02-25 19:48
passさん こんばんは~♪
そして 初めまして! コメントありがとうございます^^
私も以前TVで拝見したころから とてもフアンになってまして 去年5月に5分だけ つばたさんちのキッチンガーデンが放送されたんですよ。 その時は ご主人が大病をされた後だとかで すっかり痩せておられて そのひと月後に亡くなられていたんですね。
ご主人がとても優しい方で いつも英子さんの為に生活全般をフォローされてました! その工夫創意が素晴らしくて
このご主人によって あのほほ笑みが生きているんですね~
楽しいことを考えなさい・・・は 人生の指標になりますね!
同じ番組を見て 同じように共感できるかたからのコメント 嬉しかったです^^ 有難うございました♪
Commented by とおりすがり・・・ at 2016-05-25 14:54 x
東海テレビの「人生フルーツ」って、すごかった。
ぜひ見てほしい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by toaruniwa | 2016-02-20 12:48 | 日々の生活 | Comments(21)

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by オルラヤ
カレンダー