12月のパン教室♪ Stollen☆


   先日 12月のパン教室に行ってきました^^
    Xmasといえば やっぱり Stollen シュトレン
 
   こんなに素敵なシュトレンなんですよ~🎶
12月のパン教室♪ Stollen☆_e0223684_19363221.jpg


  テーブルには センス溢れる夢見心地でシックなセッティングでした~♪

12月のパン教室♪ Stollen☆_e0223684_19365952.jpg
     四角のガラスのオーナメントは以前の教室でも使ってらしたものですが ↓

    今回もグレードアップして Xmasの赤色をイメージのポイントにしたそうです
     シックなアマリリスは ロイヤルベルベットのダークレッド・・・こんなアマリリスは
     初めて見ました! 進化しているのですね~  地元のお花屋さんが探してくださったそう。。。

     赤と金のコーディネートに今まで買い集めていたものに 金色だけセレクト
      先生お気に入りのショップは こちら ↓



12月のパン教室♪ Stollen☆_e0223684_19373919.jpg
12月のパン教室♪ Stollen☆_e0223684_19380804.jpg
  

    直径60センチ超の 巨大なリースは 大分puur puurさんに モミの木だけで作って頂いたもので
    そこに先生お気に入りのオーナメントを飾り付けて・・・♪


12月のパン教室♪ Stollen☆_e0223684_19372443.jpg
     お部屋の至る所にまで Xmasモードで ほんとに素敵!

    

   見とれてばかりでしたが いよいよシュトレンのレッスンです^^
   今年は シニファンシニフェ風です・・・って教えて頂きました!
    今まで 試作を続けてこられて 先日東京で講習を受けて それを参考に試作
    今回に間に合わせて下さったシュトレンです。。。

    赤ワイン・グラッパ・クレームドカシスに漬け込んだフルーツ
    マカダミア・くるみ・アーモンドを生地量の150%使い 和三盆で仕上げて

    このレッスンの大切なポイント・・ マカダミアナッツは生地の骨格を考えると必須
      生地に使ってるバターは全て 薫り高い発酵バター これも必須
     *焼成後は澄ましバター(発酵バターをゆっくり溶かし 上澄みだけを取った物)で
       コーティングして 和三盆をたっぷりコーティング

    これだけの工程を段取りよく 教えていただいて 焼成している間に ティタイム♪
     
     焼き菓子 リリンエンベルグ
12月のパン教室♪ Stollen☆_e0223684_19402268.jpg
     美味しいお菓子を頂いて 

   シュトレンの試食を兼ねて ランチメニューです
     
    ・クリームリゾット・・・リゾットに 薄くした豚ヒレ肉のソテーを玉ねぎたっぷりの白ワイン
                生クリームのクリーミーなソースに粒マスタードやレモン汁で
少しさっぱりのソースをかけて


12月のパン教室♪ Stollen☆_e0223684_19383674.jpg

      ・蕪のパンナコッタ・・・上の緑はかぶの葉 
                  金粉とピンクペッパーでクリスマスに~~~
      ・地タコとオレンジのサラダ



12月のパン教室♪ Stollen☆_e0223684_19385399.jpg
     今年最後の教室 とても華やかで お料理も美味しいので レシピも教えて頂きました^^

* デザート・・・ Le Fedra  ル・フェドラ
 伊勢丹限定紅茶 ナヴァラサと頂きました♪ 紅茶もアロマティーでほっこり♪

        デザートは以前にも頂いたものですが 何度でも美味しいから 私たちは嬉しいです!


12月のパン教室♪ Stollen☆_e0223684_19395424.jpg



     楽しい時間は あっという間に過ぎてしまうものですね~
    それぞれ作ったシュトレンは 素敵なラッピングでお土産に・・・♪


12月のパン教室♪ Stollen☆_e0223684_19403560.jpg
     
     クリスマスまでに 少しづつ切って贅沢なお味を楽しみに頂きたいです^^

    今年1年 ほんとに楽しくて美味しいひと時を 作って下さって
    ありがとうございました・・・感謝

     また 来年もよろしくお願いいたします🎶
12月のパン教室♪ Stollen☆_e0223684_19411939.jpg


 
   

by toaruniwa | 2016-12-04 21:02 | パン教室

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31