ブログトップ

すきな ことに かこまれて

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by オルラヤ
プロフィールを見る
画像一覧

白蓮の・・・館


3日目は ここもぜひ行って見たかった 筑豊の炭鉱王の旧伊藤伝右衛門邸

NHKの朝の連ドラ 花子とアンでも 仲間由紀恵が演じた白蓮が10年間過ごした館です

今 ちょうどお雛さま展も開催していました
こんなに見事な座敷雛が・・・♪
e0223684_22110509.jpg
旧伊藤伝右衛門邸の正面です↓

e0223684_22095829.jpg
炭鉱王の伝右衛門と白蓮に思いを馳せて 邸内を見させていただきました^^

花子とアンの撮影に使われたお部屋

e0223684_22102122.jpg
邸内には 江戸や明治のころの 立派なお雛さまが展示されてました

e0223684_22100886.jpg
明治天皇のお雛さま ↓
e0223684_22102769.jpg
e0223684_22103746.jpg
2階の白蓮のお部屋と お部屋から見えるお庭↓
e0223684_22104992.jpg
それはそれは立派なお屋敷に住んでいても 白蓮の心は満たされることもなかったのでしょう

お庭から見た お屋敷
e0223684_22112472.jpg
白蓮の波乱な人生を垣間見たひとときでした。。。
お写真が展示されてましたが とてもきれいな方

いちど行って見たかったので 行けて良かったです

おまけ・・・ お雛さまになれるコーナーがあったので・・・笑

e0223684_22112128.jpg
恥ずかしげもなく挑戦! 笑ってやってください

e0223684_21162142.jpg


[PR]
Commented by 3740s at 2017-03-10 00:47
こんばんは
何でも一度は挑戦ですね!

一度の人生ですもの。

心がけております、小生も。
そう、お顔が見えないのが少し不満ですが・・・。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2017-03-10 07:29
おはようございます~!

「アンと花子」観てました~~~~!!!

白蓮さんが、あの空間で色んな苦痛に耐え忍んでいたかと思うと、切なくなります・・・。
Commented by toaruniwa at 2017-03-10 20:51
パテオナベさん こんばんは~♪
はい 挑戦する気持ちが大事ですね~笑
お顔もそのまま~って思ったけど・・・笑
Commented by toaruniwa at 2017-03-10 21:00
わたぽんさん こんばんは~♪
ほんとに切なくなりますね~
家の犠牲になった人生。。。
伝右衛門さんは 白蓮の裏切りにも 訴えることなくそっとしてくれてた事。。。
お互いの気持ちをおもうと それぞれ 切ないですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by toaruniwa | 2017-03-09 22:42 | 旅行 | Comments(4)