味噌を仕込んでみました🎶


去年 作った手作り味噌も無くなって
味噌造りには最適な季節の 1~2月に作りそこなったので
糸島に行った時に 伊都菜彩でお味噌を色々買ってきました^^
味噌を仕込んでみました🎶_e0223684_21053139.jpg
出来上がった味噌2種類と 手作りのお味噌セットをひとつ

カノオ醤油味噌が出してるセットで
塩切こうじと糸島産大豆フクユタカが入っていました

大豆を一晩水につけて 圧力鍋で煮て 
大豆をフードプロセッサーでつぶして
塩切こうじと混ぜるだけ・・・
味噌を仕込んでみました🎶_e0223684_21055997.jpg
案外 簡単に出来上がります
こうじをたくさん使った贅沢な配合で こうじの風味がする減塩無添加味噌です
出来上がり 3キロ 塩分9%

2~3か月で 美味しいお味噌になるそうです。。。
楽しみだなぁ~~~♪
味噌を仕込んでみました🎶_e0223684_21233691.gif
白蓮の伝右衛門邸を後にした後 帰り道なので
行橋植物園にも寄ってきました^^

お花の種類も凄くて 寄せ植えなどもとても素敵だったのですが
写真を撮ってなくて・・・💦


私が買ってきたお花たち
味噌を仕込んでみました🎶_e0223684_21062064.jpg
それに 植木鉢持ち込みで 寄せ植えもお願いして
こんな渋い寄せ植えを作ってもらいました
味噌を仕込んでみました🎶_e0223684_21063183.jpg
まだ 花が咲いてない状態なので もうちょっとしたら また
雰囲気が出るかも・・・

帰ってきてから 毎日冬のお天気で からっ風が強くて
お庭全体が 乾燥してました
ビオラたちは 今が一番きれいかも。。。
花柄摘みも忙しいですね~
今日は 植え込み作業をしたかったけど 他の作業に手を取られて

明日こそ 植えこまなくては・・・♪


味噌を仕込んでみました🎶_e0223684_21415808.jpg




by toaruniwa | 2017-03-10 21:44 | 日々の生活

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31