習い事

5月のパン教室♪ Laugen Brezel ラウゲン・ブレッツェル☆


5月は一年でいちばんいい季節ですね~
爽やかな季節に ドイツの代表的なぱん・・・ラウゲン・ブレッツェルを習ってきました。

e0223684_20554720.jpg
ドイツに旅行したときに お店にこのブレッツェルがたくさん並んでたのが思い出されます^^

このブレッツェルを作れるなんて・・・凄いです
ラウゲンって頭についていますが ラウゲンの説明をしますね
ラウゲンとは苛性ソーダ溶液のことで ブレッツェルをラウゲン液に浸して焼き上げると
あのカリカリの特徴的な茶色に焼きあがります

成型も伸ばして形作るのが難しかったです。
ラウゲン液につけて ナイフで切れ目を入れたら シチリア産の岩塩の粒を散らして
焼き上げます

e0223684_20560388.jpg
小さなブレッツェルはアレンジでチーズをかけて焼いて・・・

e0223684_20561064.jpg
ラウゲン液を使用するときは 手袋とゴーグルをして 手や眼を保護して作業・・・💦
この部分だけは 先生がしてくださいましたが その姿が なんとなく面白くて・・・
笑ってしまいました。 先生 ゴメンナサイね
家での復習は 重曹液で代用しました
e0223684_20564521.jpg
試食を兼ねて ランチを頂きました^^
ドイツ料理を作って頂きましたよ

ランチメニューです
  *アイントプフ~ドイツのスープ (スペルト小麦とレンズ豆 県内産野菜色々)
  *自家製ソーセージ (フレッシュなタイムを効かせて) ザワークラウト添え
  *カラフルなトマト数種とモッツアレラチーズのサラダ・・・ルッコラのドレッシングで
  *ライベクーヘン 本場ドイツのじゃがいも料理・・・ナツメグを効かせて

e0223684_20563222.jpg
e0223684_20565398.jpg
スープに入れてある スペルト小麦 ↓

e0223684_20570257.jpg
e0223684_20571068.jpg
ドイツ料理って わたし 好きですね~
ソーセージとザワークラウトの組み合わせも絶妙な味わいでした^^
ブレッツェルも自分で焼けるなんて・・・凄いわ~
手がかかるから パン屋さんでもほとんど出していないとか

デザートも ドイツのお菓子です
  *アイアシュッケ・・・ドレスデン地方のチーズケーキ


e0223684_20571836.jpg
3層になってるんですよ~
珍しいチーズケーキ 美味しかったです♪
今回は6人のお教室で 賑やかに・・・そして 作業がスムーズに運んで
ラウゲン・ブレッツェルが焼き上がり 4個づつお持ち帰り~

お家で宿題 作りましたが 成型がへたっぴすぎて 今回は写真は控えました。。。💦 笑

e0223684_21375685.jpg




[PR]
Commented by TINY-KITCHEN at 2017-05-14 19:39 x
オルラヤさん こんばんは
またまた、素敵!

プレッチェル美味しそうな色に焼きあがっていますね。
ラウゲン液、友達も良く使いますが、私は恐ろしくて使えないのです。

器もテーブルもどこに片づけていらっしゃるのかと思うくらい、色々と出てきますね。
いつもうっとりしています。
Commented by toaruniwa at 2017-05-14 21:16
TINYさん こんばんは~♪
ラウゲン液 ぬるぬるしますね! 浸したあと 成型をお手伝いしたのですが ぬるぬるして・・・危ない感じでした。

宿題は伸ばしが足りなくて 焼き上がりが空間がなくて まるで別物みたいになって。。。
成型が難しいですね!

ほんとに どこに片付けているんでしょうね~
断捨離しないと・・・って言ってます! 先生がいらないものでも 私たちにはお宝かもしれないですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by toaruniwa | 2017-05-12 21:40 | 習い事 | Comments(2)

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by オルラヤ