ガーデン

宮崎ガーデンズライフ・・・講演を聞いてきました♪


昨日は宮崎のフローランテに 
宮崎ガーデンズライフと題して  ~花で繋ぐフラワーリング~
の講演を聞きに行ってきました。

ちょっと早めに会場入りしたら
今回のパネリストの宮本さんが 会場の準備をしてくれてました
(宮本さん・・・四国 ガーデンズオーナー)
e0223684_07494191.jpg
いつ お会いしても素敵な笑顔ですね~♪
ハーブの花束 タッジーマッジーを会場のテーブルなどに ディスプレイしてくれてました
会場は ハーブの香りで とてもいい香りが立ち込めています
e0223684_07502002.jpg
e0223684_07495841.jpg
入口にはハーブの絨毯が・・・🎶
e0223684_07494921.jpg
皆さんが会場に入るとき その上を歩きながら入ってくるように・・・と
素敵な配慮 こんな風なハーブの使い方があるなんて
思いもしなかったから ビックリしました
皆さんが会場入りするたび ハーブのいい香りが立ち込めます

第1部の基調講演は 宮本里美さんの GARDENS LIFE

四季を通じて 構成していくガーデンのお話や なるべくメンテナンスの少ない
お庭を作っていくお話 
子供たちに自然のお花に触れ合ってもらう 花育 庭育のお話
それに ハーブのお話
e0223684_07501396.jpg
ハーブは植えているけれど 使い方がイマイチ分からないことが多いのですが
会場にもあったタッジーマッジーの花束や ハーブソルト ハーブ水の作り方など
身近に簡単に作れる方法を教えて頂きました

見本に回ってきた ドドナエアとキャットミントの花束

e0223684_07503817.jpg
ドドナエアにこんなお花が咲くなんて 初めて見ました。。。
我が家のドドナエアは花は咲かないので 調べたら どうやら
ドドナエアには雌雄異株があるようですね これは雌株なのでしょうか

素敵なお話のあと 
第2部は ガーデンスライド&トーク
The Miyazaki Gardens Life  と題して
4人のプレゼンター 木佐貫ひとみさん 川口のり子さん 源香さん 善家美都子さんのお話
e0223684_07504619.jpg

皆さんそれぞれ 宮崎を どうしたら魅力的に発信できるか・・・との想いでの沢山のお話

地域と繋がるガーデニング
宮崎には全国に誇るお花( ラナンキュラス・ラックス ビオラなど)や育種家がいること
人が庭を作るのではなく 庭が人を創る
皆でやると楽しい・・・という想い
まずは 好きな事をやる! 嫌いな事はやりたくないから・・・など

こころに残った言葉を綴ってみました

まだまだ たくさんのお話を聞けて 宮崎のこれからのこと 熱い情熱を感じた講演でした

アナーセンツアーでお友達になった 庭友の皆さんとも 逢えて 
嬉しかったです^^ 
皆さん また ガーデンへの小さな旅 ご一緒したいですね~笑

e0223684_21211613.jpg



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by toaruniwa | 2017-06-04 08:55 | ガーデン | Comments(0)

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by オルラヤ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31