キッチンガーデン

コンフリー♪


春にお庭を見に来てくれた方が コンフリーの苗を持ってきてくれました

ベネシアさんが畑の肥料作りに使ってるのを見て
興味があったのですが 手に入れる方法が分からなくて。。。

明日は朝から雨予報なので 植えるのもちょうど良いタイミングです

夕方 主人と畑に行って 植えてきました
e0223684_21282248.jpg
食用にもなるそうですが 多量に摂取すると毒性もあるらしく
取り敢えずは コンポストにいれて 栄養たっぷりの有機質肥料を作ること
ベネシアさんみたいに 栄養たっぷりの堆肥を作りたいです。

上手く根付いて モリモリになってほしいです
持ってきてくださったYさん ありがとうございました!
頑張って育ててみますね~^^

我が家の菜園は 河川敷にあるのですが 今 きゅうりや モロッコインゲンが
沢山なっていました^^
e0223684_21284319.jpg
最近は ほとんど主人にお任せ状態なんです。。。

カボチャや スイカも実をつけていましたよ

今日の収穫は これ↓
e0223684_21285508.jpg
野菜はあまり 買わなくて済むので ありがたいです^^
採れたて野菜は 格別の味ですね~♪


今年は雨が少ないけど お庭のアジサイは きれいな色がついてきましたよ
e0223684_21293375.jpg
去年 母の日にもらったアジサイ
大きくて支えきれないので 椅子の背もたれに支えてもらっています

先日 アナーセンで買ってきた アカンサス・モーリスの斑入り
アカンサス・ホワイトウオーター
堀りあげて 譲ってもらいました

e0223684_21292139.jpg
大きな壺の中で やっと元気になってきました。。。
来年は花をつけてくれることを 期待しています^^

明日は雨の予報
久しぶりの雨のような気がします
お庭や畑 潤ってほしいですね~

そして 雨の日は静かに過ごせそうです🎶
e0223684_21575942.jpg



[PR]
Commented by watahiro-aya-s-m at 2017-06-11 20:32
こんばんは!
猫のしっぽを見ると、コンフリー欲しくなりますよね~。
私も、手に入れるチャンスがあったら、是非、欲しいと思っています。

お野菜が収穫出来る時期になったんですね!
うちは、やっときゅうりが形になったなぁ~と喜んでいる頃です。
東北と九州は、こんなにも差があるんですね・・・。
今年はなぜか、ミニトマトの苗の育ちが悪い気がします。
ちょっと高価な苗を買ったので、これからの成長をドキドキしながら見守ってるところです^^;
Commented by toaruniwa at 2017-06-11 21:00
わたぽんさん こんばんは~♪
ベネシアさんが いつも使ってるのを見てたから欲しいけど・・・ですね~
やっと手に入れることが出来て 嬉しいです^^
うまく育ってくれますように。。。

今年は雨が少なくて 涼しいし 病気や虫が出ないようです
こんな気候なら ズッキーニを植えればよかったと後悔しています
毎年 蒸れて腐ってしまうからです
トマト 上手く育ってくれるといいですね~
気候が例年と違う気がしますね! 涼しいような。。。
高価な苗だと 余計に気になりますね! トマトは案外丈夫な作物だから 大丈夫ですよ!
我が家はやっと ニガウリの苗を 日よけに植えたところです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by toaruniwa | 2017-06-10 22:00 | キッチンガーデン | Comments(2)

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by オルラヤ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31