日々の生活

山紫陽花の切り戻し&イサキの塩焼き♪


今朝の趣味の園芸は紫陽花でしたね~
日本古来の山アジサイが紹介されてました。
装飾花の花弁が外側にひっくり返ると剪定の時期だとか。。。
我が家の紅アジサイも 見てみると剪定の時期になってました
切ってみると 捨てるにはもったないくらい可愛い色をしています
舞姫っていうアジサイと一緒に ドライにしてみようと思います
e0223684_21491759.jpg
この紅色がきれいに残ってくれるといいのですが・・・
e0223684_21492603.jpg
このあと 洗濯ばさみにつるして 風通しのよいところにぶら下げています。
リースの材料に集めておきたいです


今日はお隣さんから うれしい頂きものが・・・♪
きゅうりのお返しですが 
釣れたてのイサキ しかも もう綺麗にさばいてくれています


e0223684_21485057.jpg
30センチぐらいはあるでしょうか
立派な大きさです!

夕飯に塩焼きにして~ 魚卵は甘辛煮にして

e0223684_21490758.jpg
二人でビールを頂きながら 贅沢な晩御飯です^^
超が付くほど 新鮮で美味しかったですよ~
ご飯は簡単ちらし寿司で~🎶


e0223684_23412426.jpg

[PR]
Commented by watahiro-aya-s-m at 2017-06-19 11:08
紫陽花の剪定の仕方がわかりません。
今年、初めて沢山咲いてくれたので、来年にも期待しています!
教えてくださ~い♪

ann sallyさんの曲、すっごく良い感じで癒されながらコメント書かせていただきました💛
Commented by toaruniwa at 2017-06-19 15:59
わたぽんさん こんにちは~♪
お元気になられましたか? お疲れのようですね~
コメ入れようとしても 最近送信できないことが度々あるので 読み逃げばかりしてます。。。
お庭仕事は元気をもらえますので 頑張ってくださいね^^
TVでもやってましたが お花の下 2節下で次の新芽が出てるのを確認して そこを残して切るそうです。 お花が咲いてない枝も同じように切っておくといいですよね!
7月の初めまでに済ませておくと安心ですね~

ann sallyの曲で癒されましたか。。。よかった~~~🎶
Commented by watahiro-aya-s-m at 2017-06-20 09:36
ご心配お掛けしました^^;
あの頃は・・・辛かった・・・。
身辺の断捨離をして、少し身軽にしたら気持ちがスッキリしました。
色んな事を背負いすぎるとダメですね。

紫陽花の剪定法、了解しました!
仙台では、まだまだ蕾のものがほとんどで、ようやく開花してきた感じです。
花が終わったら、その都度、剪定作業に入ってみます♪

ありがとうございました。
Commented by toaruniwa at 2017-06-20 20:12
わたぽんさん こんばんは~♪
お元気になられて ほんとに良かった~♪
私なんて今でも ちょっと過密スケジュールが続くと 熱が出たりします。。。
そうならないためにも あまり真面目に生活しないように・・・💦 少しぐらい散らかっていても お洗濯物が畳めてなくても おおらかに過ごしています。 

そちらでは 今からまだ紫陽花きれいでしょうね~
ボチボチ 剪定 頑張ってくださいね~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by toaruniwa | 2017-06-18 22:11 | 日々の生活 | Comments(4)

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by オルラヤ