6月のパン教室☆ Fromage Boule~フロマージュ・ブール♪


先日 6月のパン教室に行ってきました。
月イチで会えるお友達もいるので 教室に行くのも楽しみな時間です^^

6月は ポーリッシュ種を使ったレッスン
フロマージュ・ブール・・・チーズの丸いパンを教えていただきました!

6月のパン教室☆ Fromage Boule~フロマージュ・ブール♪_e0223684_20372712.jpg
シックなテーブルセッテイングも素敵!

6月のパン教室☆ Fromage Boule~フロマージュ・ブール♪_e0223684_20382149.jpg
今回は ポーリッシュ種・・・初めて聞く言葉ですが
ポーリッシュ種とは 準強力粉と生種と水を 生地がつながるまで混ぜて
発酵・室温数時間~冷蔵で最低12時間以上置いた 液種のことで 本捏ねの材料に入れて発酵させると
十分な吸水を行うため、出来上がったパンは水分が飛びにくく自然な甘さを感じるパンに仕上がります

フィリングにもトッピングにも チーズをたっぷりと使って!
きれいに焼きあがりました

6月のパン教室☆ Fromage Boule~フロマージュ・ブール♪_e0223684_20394100.jpg
試食を兼ねて ランチをいただきました♪
準備の間 お茶をいただきながら おしゃべりも~


6月のパン教室☆ Fromage Boule~フロマージュ・ブール♪_e0223684_20390421.jpg


ランチメニューです・・・いつも楽しみにしている時間なんですよ~

  ・ ミラノ風カツレツ・・・パセリ パルミジャーノチーズを効かせたパン粉を
               纏わせて オリーブオイルでソテー
  ・ 茄子と地タコとトマトのマリネ・・・茄子はうす塩をして オリーブオイルで焼くと
                     油が少なくてすむので さっぱりといただける
  ・ エンドウ豆の冷製スープ・・・隠し味はリンゴ 優しいお味のスープ

6月のパン教室☆ Fromage Boule~フロマージュ・ブール♪_e0223684_20385230.jpg
今回も ボリューム満点 盛り付けもオシャレです
焼きたてパンも さっそく切っていただきました^^


6月のパン教室☆ Fromage Boule~フロマージュ・ブール♪_e0223684_20395560.jpg
パン生地がしっとりしてて チーズもたっぷりで ほんとに美味しい~
ボリュームたっぷりで4分の1カットでも 十分にお腹いっぱいに♪
6月のパン教室☆ Fromage Boule~フロマージュ・ブール♪_e0223684_20392866.jpg
デザート・・・珈琲のタルト・・・先日 恒例の中川ワニさんの珈琲教室を開催したので
                それにちなんで作られたタルト
                珈琲の香りが美味しく トッピングの飾りは明治コーヒービート

6月のパン教室☆ Fromage Boule~フロマージュ・ブール♪_e0223684_20402535.jpg
6月のパン教室☆ Fromage Boule~フロマージュ・ブール♪_e0223684_20403395.jpg
濃厚なお味なんですが 食後でも別腹でいけちゃいます 笑

今回も 美味しいパンとお料理をいただきながらの おしゃべりも楽しくて
色んな情報が 勉強になります。。。
いつも教室に参加させていただいて 感謝しています^^

宿題も無事焼けました~  写メは撮り忘れてます (-_-;)
6月のパン教室☆ Fromage Boule~フロマージュ・ブール♪_e0223684_22284351.jpg




by toaruniwa | 2017-06-20 21:34 | パン教室

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31