酷暑のお庭


今日も一日忙しかった~💦
皆が帰った後の片づけ。。。
お布団のシーツを全部洗って~
おもちゃや絵本や 孫たちのこまごましたものの片づけ
プールやお風呂セットも終って

いつもの 夫婦ふたりの空間に戻さなければ。。。
ついでに ベッドの位置も変えて スッキリとお掃除
孫たちがいるときは この部屋は物置き場になってたからね~

孫たちがいる間も 毎朝の早朝水まきは欠かせなかった
庭も気になるけど 昼間は とても外には出られないくらい
日差しが強烈です
関東より上は 雨ばかりで冷夏っていわれているけど
九州は 猛暑が変わらない!

水まきしかしてなかった庭も ちょっと暴れてきたので
朝 主人に 邪魔な木をきってもらった。。。

明日から 少しづつ手入れしなくては。。。

西洋ニンジンボクのパープレアに 花がたくさん咲いている
酷暑のお庭_e0223684_20431079.jpg
普通の西洋ニンジンボクに比べると地味な花です
でも 葉っぱの裏側が紫色で とっても個性的な花木なんですよ
道路沿いに植えてあるのですが ちょうど西洋ニンジンボクの木の前に
カーブミラーがあって 見た目がとっても残念です
なので 全体像を映したことがない

やはり 道路沿いに植えてるピラミッドアジサイも見事ですよ~

酷暑のお庭_e0223684_20432351.jpg
この前の台風にも耐えて 残ってくれました^^

水まきしてて気が付いたのですが
クレマチスが ほんの数輪咲いてました
酷暑のお庭_e0223684_20433734.jpg
夏の花の少ない時に見つけると 嬉しくなりますね~

そんな時に
ルドベキアタカオだけは 暑い夏でも元気に咲いてくれています
逞しい花です


酷暑のお庭_e0223684_20435565.jpg
昨日 早朝に宮崎の空港に送りに行って
見送ったあとも 早すぎてどこも開いてないので
お墓参りを済ませても まだ9時すぎ
でも ハンズマンは開いてたので 久しぶりのホームセンターぶらり
この時期 あんまり花苗もありませんね~

アンゲロニアが安くであったので 買って植えてみました

酷暑のお庭_e0223684_20440810.jpg
涼しげな色です しばらくは咲いてくれるかな^^


酷暑のお庭_e0223684_17130204.jpg




by toaruniwa | 2017-08-18 21:39 | ガーデン

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31