ブログトップ

すきな ことに かこまれて

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by オルラヤ
プロフィールを見る
画像一覧

仙人草


今頃の季節になると 近くの土手に仙人草の花が
真っ白に咲いています
e0223684_22170738.jpg
勝手に自生しているのですが 引っこ抜いて 家に植えてみようか・・・なんて
考えたりしますが 
あんまり 普通に空き地にたくさん咲いてるので 
わざわざ家に植えることもないような。。。

仙人草は有毒性の植物らしいのですが 昔から扁桃腺の薬としての
民間療法があるらしく
その方法がすごい!
確か葉っぱをもみもみして それを 手首の内側に張って30分ぐらい放置
すると そこに水ぶくれができるので それで終了。
扁桃腺の熱がでなくなるそうです
やったことはないけど ほんとに効くのでしょうか。。。

畑では さつまいもが いつもの年より 大きく育っていました

e0223684_22172572.jpg
こんど 孫が帰ってきたら 芋ほりさせてあげたいです^^

今日は 午前中からパラパラと雨模様
明日まで雨が降りそうなので 野菜の種まきを。。。
人参 大根 サニーレタス ほうれん草
早すぎるかもしれないけど 今度の金曜まで雨予報なので
うまく発芽してくれるといいなぁ~
先日 植えたじゃが芋の写真です ↓
e0223684_22173248.jpg
お庭では ビオラの種まきをしてみました。。。

e0223684_22174817.jpg
これも 涼しい所に置いて 発芽の様子見です
失敗したらいけないので 種は半分だけ使いました。。。
本格的な種まきは 10月になってから お気に入りの種をまきたいと思います^^

e0223684_22364598.jpg




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by toaruniwa | 2017-09-04 22:39 | ガーデン | Comments(0)