ブログトップ

すきな ことに かこまれて

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by オルラヤ
プロフィールを見る
画像一覧

ぼかし肥料作り


畑に使うボカシ肥料を作りました!
EM菌を使って 米ぬか モミ殻 カキガラ 油かす 魚粉を
混ぜて 発酵させます

全量が100キロぐらいあるので 2回に分けて
混ぜます
e0223684_22160008.jpg
お友達夫婦と一緒に作るので かなり 短時間で出来上がります
袋詰めして 18袋出来たので 半分ずつに分けて それぞれ
2週間ぐらい 発酵させて使います
これを もう4~5年使ってるので 畑の土はフカフカです

最近 木を切りたがる主人は
私が 買い物に行ってる間に
お気に入りのギンドロの枝を さっぱりと切ってしまいました
e0223684_22195795.jpg
葉っぱの裏が真っ白で 落葉樹なんですが これから秋が
独特の姿がきれいなのに 切ってました~💦

こんなに さっぱりと切られた姿
真ん中の木です

e0223684_22201191.jpg
別名 ホワイトポプラともいうのですが
今年は残念な姿になってしまった~

この前 宮崎のMさん家で頂いた 
フランスのオレンジ炭酸飲料のオランジーナを スーパーで
見つけたので 買ってきて
e0223684_22310127.jpg
スッキリとした甘さの オレンジジュースを
やけ飲みしました~笑
美味しかった~

e0223684_22364598.jpg



[PR]
Commented by 390arigatou at 2017-09-30 05:15
ご主人様のバッサリ
痛いですね。
うちは、旦那がバッサリいくぞとゆすりをかけてきます。
Commented by toaruniwa at 2017-09-30 17:11
マッキーさん こんにちは~♪
あ~そうなんですね~笑
ゆすりをかけてくれるほうが いいですよね~爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by toaruniwa | 2017-09-06 22:36 | キッチンガーデン | Comments(2)