肺炎球菌予防接種


あっという間に 10月に入ってました。。。
肺炎球菌予防接種_e0223684_19455238.jpg


私 まだ 64歳なんですが ←ここ大事 
65歳からの肺炎予防で 自治体から接種を助成するハガキが来ていたので
暇なうちに受けておこうと 金曜日に予防接種を受けてきました。

内診もあり 説明も十分に受けて 接種したのですが。。。
高齢者の死因の3番目になるぐらい 肺炎はいまや怖い病気だそうで
副作用もほとんどないし 今まで何千人と打ってきましたが経験がありませんっと
先生もおっしゃるので たいして考えもせず 打ってもらいました

身体に違和感を覚えたのは 2日目の土曜日の夕飯のあとぐらいから
熱が出始めて 皮下注射した部分は だんだん熱をおびて赤く腫れあがり

何かあったら すぐに病院にきてくださいっといわれたけど
土日だし 症状は熱だけ とにかく38~38℃7分ぐらいを 2日間さまよって
もらってた注意書きを読んだら 接種後の発熱 接種部位が腫れたり赤くなったりすることが
あるけど その症状は軽く 数日中に消失するって書いてあったので
3日目の今日まで待ってみました 今朝から熱は平熱に下がり
ホットしたのですが
熱がある間は きつくて こんなに寝れるものかというほど こんこんと寝てました

お蔭さまで あれほど痩せたくても 痩せなかったのに
2kも痩せていたし そこはいいのですが

もう2度と予防接種は受けたくないって思いました
健康な体が一瞬にして 寝たきりみたいになって。。。
熱に弱いので 2日間だけだったけど 疲れました。

まだ接種部位が腫れてますが 数日で治ると思います

こんなわけで いつの間にか10月に入ってました
肺炎球菌予防接種_e0223684_19462598.jpg
これから いい季節に入りますね~
健康が一番!
色々楽しまないとね~♪




肺炎球菌予防接種_e0223684_19465604.jpg

by toaruniwa | 2017-10-02 20:19 | 日々の生活

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31