10月のパン教室♪ 無花果☆


10月も終わろうとしてますね
忘れないうちに 10月のパン教室を書いておきます!

無花果が美味しい季節ですね~
ドライの無花果を使った 無花果パンを習ってきました
10月のパン教室♪ 無花果☆_e0223684_12173571.jpg
可愛いでしょう♪ 見た目もオシャレ~ 美味しそう~

お教室は シックなハロウインでお迎えしてくれました♪

10月のパン教室♪ 無花果☆_e0223684_12181718.jpg
とっても素敵なアレンジ 大人なハロウインです

10月のパン教室♪ 無花果☆_e0223684_12184374.jpg
雑誌の1ページみたいです

準強力粉とライ麦粉をブレンドして イチジクらしい焼き色になるように
黒糖を入れて
大粒の白イチジクを赤ワインでマリネし そのまま一粒入れて イチジクの形に成形


成形も面白くて 三角にした生地にイチジクをのせて
生地を引っ張って包み そして 先端をねじねじ
クープを入れて ハード系のパンを焼く要領で焼きます

10月のパン教室♪ 無花果☆_e0223684_12193181.jpg
難しそうに見えたけど 意外と楽しい作業で 皆さんべっぴんさんの無花果ぱんが。。。

試食を兼ねて お楽しみランチです

 お料理 *秋野菜のグラタン・・・里芋 ブロッコリー レンコン エビ 玉ねぎスライス
                 キノコ(マッシュルーム まいたけ)をホワイトソースでクミンパウダーで
                 アクセント

     *サーモンのオードブル (型抜きした大根にクリームチーズのサーモン巻き)

10月のパン教室♪ 無花果☆_e0223684_12210531.jpg
10月のパン教室♪ 無花果☆_e0223684_12214340.jpg
焼きたての無花果パンと一緒に 熱々グラタンでしあわせ~~~

10月のパン教室♪ 無花果☆_e0223684_12223364.jpg
試食用に 無花果パンの中にクリームチーズを入れたものも
無花果の甘さとクリームチーズのコラボも美味しい~♪
こんなに贅沢に無花果を入れてるパンって 見たことないかも
10月のパン教室♪ 無花果☆_e0223684_12220955.jpg
これだけ頂いただけでも お腹がいっぱいですが
先生お手製のデザート

      *杏のタルト・・・クレームダマンド(アーモンドのクリーム)の下にアプリコット
               トッピングのクランブルはカソナードとシナモンでさらに香ばしく

     これも熱々の焼きたてを頂きました




10月のパン教室♪ 無花果☆_e0223684_12225807.jpg
10月のパン教室♪ 無花果☆_e0223684_12234719.jpg
緑茶ベースの紅茶と一緒に頂いて
贅沢なひと時を過ごしました~♪

ひと月に一度の贅沢なじかんです^^

宿題も作りましたが ちょっと不細工だったので 写真なしです
お持ち帰りのパンと宿題のパン合わせて
美味しい無花果パンをしばらく楽しみました~♪


10月のパン教室♪ 無花果☆_e0223684_20204635.jpg

by toaruniwa | 2017-10-29 13:19 | パン教室

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31