ブログトップ

すきな ことに かこまれて

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by オルラヤ
プロフィールを見る
画像一覧

バラ土のブレンド!


今日は冷え込んでましたね!
バードバスの水たまりが 凍ってました。。。
e0223684_20464873.jpg
こんなに寒いと 起きるのがだんだん遅くなります。
起きたのが7時過ぎ。。。 呑気な生活をしています(''◇'')ゞ

朝は北風も強くて 寒いので 10時半ぐらいまでじっと部屋でぬくぬくしてましたが
これじゃ 一日ダラダラしてしまいそうなので
バラ土のブレンドを作ることに。。。
我が家のバラ鉢は12個ぐらいあるので
2~3鉢なら まだしも 売ってるバラの培養土は高くて手が出ません

材料は 昨日買って用意してあったので 混ぜるだけなんです

赤玉土中粒3 鹿沼土3 牛糞堆肥2 もみ殻燻炭1 培養土1~1.5
ネットで調べたのは これらのブレンドでしたが
私はこれに 腐葉土1 ボカシ肥料0.5 バラの化成肥料を入れて
e0223684_20454073.jpg
駐車場で 主人と2人でスコップで混ぜ混ぜして~
10ℓの袋が12袋ぐらい出来ました。
これで 年内に鉢植えの植木鉢を植え替えしたいです。

庭で取れた落ち葉や植物の残さをいつも 燃えるゴミで出していたのですが
今回 試しに堆肥にしてみようと
袋に入れたものに 牛糞堆肥と米ぬかをいれて 袋をしばって 日向に置いておくことに
春にはよい堆肥ができてるといいなぁ~
e0223684_20461475.jpg
玄関のまったく日が当たらないこの場所
葉牡丹なら 上手く収まってくれそうなので 
e0223684_20474536.jpg
一枝に4個ついてる葉牡丹なので 分けることも出来ず
ただ 投げ入れた感じに仕上がりました(-"-;A ...アセアセ


この寒さで 部屋の中のウンベラータの葉っぱも黄色になって
元気がないです
e0223684_20482865.jpg
まだ12月のはじめなのに 大丈夫かな。。。


e0223684_22141317.jpg
 


[PR]
Commented by 虹色 at 2017-12-07 21:04 x
凄い豪華な葉牡丹ですね!
いっぺんに、お正月が来た感じです♡素晴らしいです。
私は、何故か、葉牡丹が苦手で、葉牡丹を一度も、寄せ植えや、リースに入れた事がありません。
昔の葉牡丹のイメージがあるからかなあ?今では、可愛い葉牡丹かたくさんなのに。。ですよね。
いつか、トライしてみますね。あ!ガーデンシクラメンを見かけませんが、もしかして、苦手?ですか( ? _ ? )
Commented by toaruniwa at 2017-12-07 22:27
虹色さん こんばんは~♪
最近の葉牡丹はバラのようで とても重宝しますよ!
ほんとはね この葉牡丹 最初は前列の半分ほどでしたが 後ろに高さを出したくて 買った葉牡丹が
株分けできないタイプで あんな風に ごちゃごちゃした感じになりました。。。💦
葉牡丹一度使ってみてくださいな^^ 案外しっくりいくものですよ^^

ガーデンシクラメン 嫌いではないですよ!
先日 富田先生のリングバスケットに入っていたので もういいかな~って思ってしまいました。。。
我が家のリングバスケットに入っています♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by toaruniwa | 2017-12-06 21:17 | ガーデン | Comments(2)