2017 12月お菓子教室♪ Spicy dark fruit bar☆


今日は 今年最後のシンプリーお菓子教室に行ってきました。


クリスマスにも食べれるように ブラウニーのようなフルーツケーキ
スパイシー・ダーク・フルーツバー

2017 12月お菓子教室♪ Spicy dark fruit bar☆_e0223684_17423301.jpg
モラセスを使ったコクのある甘さの生地に
シナモン パウダージンジャー ナツメグ クローブ ブラックペッパーを
効かせて レーズン2種とクルミ アーモンドを練りこんで
オーブンで焼いて 熱々のときにグレイズ

2017 12月お菓子教室♪ Spicy dark fruit bar☆_e0223684_17410195.jpg
混ぜて焼くだけなので 子供たちと楽しみながら作れそうです♪

1年の恵みのケーキと言われるように
入れるドライフルーツとナッツはお好みで何でも~
ナッツ類は他にはピーカン カシューナッツなど
ドライフルーツはクランベリードライ オレンジピール アプリコットドライなど

ケーキの上に塗るグレイズも ラム酒やオレンジリキュールなどを混ぜてもお洒落に!

教室はお洒落なクリスマス
2017 12月お菓子教室♪ Spicy dark fruit bar☆_e0223684_17394740.jpg
焼きあがるまで スコーンを頂きながらのお喋りを楽しんで~

お持ち帰りのケーキは 21~14㎝のバット1台分なのですが
家で切り分けて ラッピングしたら かなりの量
10日間は日持ちするらしいです

お家でクリスマスっぽく 飾ってみました♪
2017 12月お菓子教室♪ Spicy dark fruit bar☆_e0223684_17431754.jpg
けっこう食べ応えがあって 名前のとおり スパイシーなお味
紅茶やコーヒーにあいますね~♫

今年最後のお教室 久しぶりに会えたお友達もいて
楽しいひとときでした~

また 来年もよろしくお願いいたします!
2017 12月お菓子教室♪ Spicy dark fruit bar☆_e0223684_22233453.jpg






by toaruniwa | 2017-12-21 21:17 | お菓子教室

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31