元気をもらえる黄色・・・♪


今日は雨上がりで 暖かい一日でした
カラッカラだったお庭も しっとりしていました。。。

庭もそうだけど 河川の近くに借りて作ってる畑も カラッカラ
久しぶりの恵みの雨になったようです
今年の畑は 遅くきた台風や天候不順のせいで
野菜たちの生育は 今までで最悪

やっと白菜も巻いて重みが増してきたような・・・
かろうじて 小さい大根やブロッコリーが取れるだけ
じゃが芋もだめだったし 白ネギも台風で水に浸かったせいで 発育不良
玉ねぎ苗も400本中たぶん 50本ぐらいは苗が抜けてだめになってる

これから 年を超したら キャベツやら白菜が収穫できそうです。。。
もう7~8年 畑をしてるけど こんなに不作なのは初めてかも!

スーパーの野菜が高いのが分かりますね~


昨日 地元の農産市場に行ったら 農家さんが出してる 元気な花苗をみたら
激安だし おもわず買ってしまいました。。。

明るい黄色の花苗たち 普通のポリアンサとビオラとアリッサムなんですが
懲りずに パッと明るいハンギングを作ってみました 笑
元気をもらえる黄色・・・♪_e0223684_22020714.jpg
ビオラ苗が まだ小さいのでお花が少ないですが
周りが 冬枯れてるので 黄色のお花は目立ちますね~
元気をもらえる黄色・・・♪_e0223684_22030285.jpg
もっと しっくり馴染んできたら 道路側に掛けてみたいです

昼から少し時間があったので バラの植え替えを2鉢だけやってみました
元気をもらえる黄色・・・♪_e0223684_22035648.jpg
自分でブレンドしたバラ土ですが これも自分で作ったぼかし肥料を少しだけ
混ぜて 袋の口をしっかり縛っていたのを 今日使ってみたら
菌糸が白く覆って いい具合にホロホロの土になってました。
これに植えて大丈夫か心配になったけど 2株だけ剪定して植えなおしてみました。

あとは 来年 年があけて 植え替えを一気にしたいです。

たぶん1か月ぐらい前に 切り戻ししたビオラの枝を 挿して置いたら
つがっていて 花が咲き出しましたよ
逞しいですね~♪
元気をもらえる黄色・・・♪_e0223684_22045486.jpg
何度も種まき 失敗して 生育が遅れてる種まきっ子たちも
少しづつ 大きくなってますよ
元気をもらえる黄色・・・♪_e0223684_22053727.jpg
不織布をかけてやってるので 少しはいいみたいです
気長に成長するのを見守りたいですね~
元気をもらえる黄色・・・♪_e0223684_22224387.jpg








by toaruniwa | 2017-12-25 22:26 | ガーデン

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31