たのし~い続き 梅ジャム編 ♪

たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_1420488.gif

      昨日につづき 朝から梅ジャムつくりを ♪

     10㌔もある梅のうち 2㌔は梅干し用に分けて

     残りを梅ジャムにします ♪

     いつもは梅シロップをつくって それをジャムにするのですが

     お友達のTさんが完熟梅だから そのまま ジャムにした方がいいよって
  
     そのアドバイスに従って いつもとは違うやり方で作ってみました^^♪

     水で洗って 竹串でへたを取って 傷んでるところは そぎとって

     もう香りたってる 梅をさっと1度だけ煮こぼして
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_1436137.jpg

      色も鮮やかに あま~い香りがただよいます~^^
      完熟梅でも2度はゆでこぼすそうですが 私は1度だけですませました。。。
       かなり熟してたので 何度もゆでると果肉が流れそうだったので
        一度で十分 大丈夫みたいです^^

       鍋に梅とさとうを入れて煮ることに
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_14441215.jpg

      じつはシロップを作るのに氷砂糖を8袋もストックしてたため
      氷砂糖を入れて煮ました うまく溶けてくれるか心配でしたが
       梅が煮くずれる頃には溶けてました^^
      梅1キロに対して砂糖1キロにしてみました。。。
        砂糖はもっと少なくてもいいかも
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_14505243.jpg

       果肉をこして 種をとります
       
    量がとても大量なので お家にあるビンを総動員して びん詰めして
            「 びんはあらかじめ熱湯消毒しておいたもの 」
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_1455736.jpg
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_14553998.jpg

    ずら~り こんなに出来上がりました~~~♪
    年内は十分に常温で持ちますので せっせと食べたいです^^♪

   完熟梅だったので まるで杏ジャムのような甘酸っぱ~い香りで
     オレンジ色のしあわせ色のジャムができました~~~☆
       最初に作ったジャムは煮すぎてちょっと茶色になっちゃたけど。。。(-_-;)
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_1595855.jpg

    のこり2㌔の梅を 梅干し用に  青くて傷のないものを選んで
    あく抜きのため 水に1時間ほどつけて 洗ったあと
    1個づつ へたをとって 35度の焼酎であらい 容器に入れ
     完熟梅2㌔に対して 粗塩ー北浦のはまゆう塩 260g 13%に
     ホワイトリカー35度100CC をいれて 塩をいきわたらせる
     重しをのせて 白梅酢が上がるまでまつ ♪
             赤紫蘇がでまわるのを待つ事にします^^
      今まで何回か梅干しを作りましたがこの塩かげんが一番美味しい気がします^^☆
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_1529528.jpg
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_15293331.jpg

      Tさん しあわせ~梅たちを有難う~♪ 美味し~い香りにつつまれて
         雨ばかりでへこんでる 気持ちも元気をもらえるようです^^☆ 
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_15352432.jpg

       晴れてる日に写した アンティークあじさいを
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_15383683.jpg

       気持ち 少しははれますか~♪ 雨 明日も降るかしら~ 泣
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_1541137.gif
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_15415379.jpg

     今日のちいちゃん  お外に出たいなぁ~♪
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_15431821.jpg
たのし~い続き 梅ジャム編 ♪_e0223684_15434692.jpg


      
by toaruniwa | 2011-06-19 15:46 | 料理

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31