手作りってたのしい♪

昨日 お菓子教室で作った ベイクド チーズケーキ
一晩 冷蔵庫でねかせておいたら 美味しく食べるタイミング
さっそく 一切れ 頂きました^^
手作りってたのしい♪_e0223684_21482080.jpg
とってもクリミーで美味しい~♪
北海道クリームチーズ リュクスを使っているので クセがなくて美味しい~
甘さも控えめで
いくらでも食べられそうですが 日持ちが1週間以上あると聞いたので 
毎日少しずつ切って コーヒーと共に頂きたいたいです^^
ほっとできる 癒しのひととき・・・♪
手作りってたのしい♪_e0223684_21583398.gif
今日は朝から 通販で取り寄せた 大分の糀屋本店の味噌作りのセットで
味噌作りをしました
手作りってたのしい♪_e0223684_21490711.jpg
2kタイプが2セット入っています
前日から水に漬けてただいずを
圧力鍋で煮ました
手作りってたのしい♪_e0223684_21493588.jpg
簡単に柔らかくなった大豆を ジップロップに入れてつぶして
手作りってたのしい♪_e0223684_21494949.jpg
冷ました大豆を 米麹と麦麹で混ぜて
手作りってたのしい♪_e0223684_21500279.jpg
煮汁を少し混ぜながら 耳たぶの固さになったら
容器につめて 出来上がり
手作りってたのしい♪_e0223684_21501504.jpg
同じことを2度繰り返して 2k入りの味噌が2個無事にできあがりました!
九州の甘~いお味噌 麦麹がたくさん入ってるので 甘いんです
2か月たつと 食べ頃に・・・
麹の香りが ふわ~っと漂うおいしさです^^
この 糀屋本店のお味噌作りは 3回目です
手軽に簡単にできるので とっても気に入っています 
(塩分12~13パセントです)
お味噌作りの空き時間に ジンジャーエールも作りました

このジンジャーエール ホッとで飲んでも
とっても美味しいんですよ~♪


手作りってたのしい♪_e0223684_21485450.jpg
この記事 新管理画面で書いていますが なんだか慣れないですね~
使いにくいような。。。 私の使い方が悪いのかしらん
エキサイトのみなさん どうされてますか?
手作りってたのしい♪_e0223684_20595538.jpg

by toaruniwa | 2014-09-12 22:33 | 料理

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31