パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪

       昨日 宮崎の園芸店の アナーセン に育種ビオラ展を見にお友達9人で
       行ってきました!

     2月1日~7日まで開催されているのですが この日に 去年の10月に訪問した 四国の GARDENSの
      オーナーの宮本さんも宮崎に来られると聞いて あの時のメンバーで会いに行ってきました
パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14371079.jpg
       お天気にも恵まれて 9時半ごろにはアナーセンに到着
     華やかなビオラやパンジーがお迎えしてくれました

パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14371932.jpg
       皆さんが来られる前に 素晴らしいお花たちを見て回りました

パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14372912.jpg
       寄せ植えの数々 ウットリしてしまいます

パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14373822.jpg
        まだ お客さんもほとんどいない時間なので 
       アナーセンのオーナーの川口さんに寄せ植えを作ってもらったり
       ガーデングッズや植木鉢を吟味したり
      そして パンジー・ビオラの育種家の川越ROKAさんに パンジー・ビオラの歴史や
       日本の個人育種家たちが生んだパンジー・ビオラたちを実際に紹介 解説して頂きました!
 
   
パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14375204.jpg
       いつも何気なく見ていた パンジーやビオラたちは 日本独自の進化を続けてること
      今までになかった色や形を作出してることに 驚いてしまいました。

    全国に 育種の輪を広げたパイオニアの川越ROKAさんのお話しに 
      並々ならぬ情熱を感じました   
     そして 宮崎には 素晴らしい育種家さんが多数いらしゃるそうです。
パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14391131.jpg
       そうこうしているうちに 東京や横浜のガーデンお仲間たち御一行が到着
        宮本さんも到着
      一気に賑やかになってきました

パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14391914.jpg
     
       バラ育種家の河合伸志さんの姿も・・・

パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14392770.jpg
     錚々たるメンバーのようです

     お昼には 綾町の古嶋に移動して 皆さんとご一緒に総勢29名?で昼食
パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14393457.jpg
        皆さんそれぞれ お席を散らばって いろんなお話が聞けました

     お店のお庭のショット ↓

パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14394324.jpg
       なにやら 珍しいものと こぶしの花でした

     綾町の 次の大事な目的は ラナンキュラスの生産者の方のハウスを訪問すること

パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14395040.jpg
       ラナンキュラスも進化しているんですね~
    説明を聞いてると 凄い! 素晴らしい!のその言葉ばかり出てきます

パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14401015.jpg
      ハウスの中は 見たこともないラナンキュラスたちが いっぱい!
      その一部です ↓

パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_14402147.jpg
       豪華な花びらのラナンキュラスもいいけど 一重に近い種類や
     渋~いお色のお花や・・・ 
      進化していますね

      お花好きにはたまらないひと時でした♪
    
      こんな機会を与えてくださった アナーセンの川口さんに感謝です
     どうも ありがとうございました~♪

     最後に私たちのグループの記念写真を・・・♪

パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_17033443.jpg
パンジー・ビオラの育種会見学に参加してきました~♪_e0223684_15452386.jpg

by toaruniwa | 2016-02-05 16:31 | ガーデン

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31