今年初めてのお菓子教室♪ Black out chocolate cake☆


今年初めてのお菓子教室に行ってきました!

12月もお休みだったので 久しぶりな感じでした。。。

今回 習ったのは ブラックアウト チョコレートケーキ♪

今年初めてのお菓子教室♪ Black out chocolate cake☆_e0223684_16282601.jpg
ブラックアウトとは停電という意味があるそうで
第二次世界大戦のさなかのアメリカで生まれたケーキだそうです
チョコレートは使わずに 卵もバターも使わない
粉と菜種油 酢 グラニュー糖 ココア 重曹 水だけを使って
化学反応を起こしながら出来るケーキ

不思議に良く膨らんで チョコレートの風味 たっぷりのケーキが焼きあがりました^^
材料を混ぜ合わせて たったの5分ぐらいで生地が出来上がります!

焼きあがったケーキ2台の 膨らんだ上の部分をそぎ落として 
ココアで作ったチョコレートソースをかけて 2個重ねます
その上に クラムで飾るのではなく
そぎ落としたケーキを小さくして乗せて チョコレートソースと粉糖をかければ
こんなに美味しいチョコレートケーキの出来上がり!
今年初めてのお菓子教室♪ Black out chocolate cake☆_e0223684_16290040.jpg

今年初めてのお菓子教室♪ Black out chocolate cake☆_e0223684_16294209.jpg
皆さん きれいにあっという間に出来上がりました~♪

オーブンに入れて30分 焼いてる間に
先生のチーズケーキを頂きました♪

今年初めてのお菓子教室♪ Black out chocolate cake☆_e0223684_16291446.jpg
先生のチーズケーキ 大好きです!

シンプリーお菓子教室で作るのはアメリカやイギリスの家庭で作られてる
シンプルなお菓子たちですが どれも素朴で美味しい焼き菓子です
今年初めてのお菓子教室♪ Black out chocolate cake☆_e0223684_16295395.jpg


我が家のミモザが咲き始めたので 少しだけ飾ってもらいました^^
ミモザの元気な黄色いお花を喜んでもらえて 嬉しかったです♪

ブラックアウト チョコレートケーキ とっても美味しくて
あっという間に二人で 食べてしまいました~笑

今年初めてのお菓子教室♪ Black out chocolate cake☆_e0223684_21552452.jpg

by toaruniwa | 2017-01-20 17:04 | お菓子教室

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31