花がら摘み~~~


久しぶりに
昨日からまとまった雨が降りましたね!
花がら摘み~~~_e0223684_21384369.jpg
最近は降ってもパラパラといった雨だったので 
お庭は乾燥気味。。。
この雨で お花たちは ぐっと勢いづいたように見えます

花がら摘み~~~_e0223684_21393471.jpg
首だけ出てたチューリップも ぐっと伸びてきて~♪
これからが楽しみですね^^

昨日 この壁に掛けてあったビオラが水きれで くた~って
雨に当たって 少しは回復してたけど 今朝は根鉢ごとお水につけてあげたら
すっかり 回復!

花がら摘み~~~_e0223684_21392094.jpg
1日中雨に打たれた ビオラの花びらはかなり傷んでました
やはり 雨に当てるといけないですね~
地植えは仕方ないけど 鉢物は避難させてあげるほうが お花がきれいみたい。。。
かなりの 花がら摘みをしました~

花がら摘み~~~_e0223684_21395202.jpg
いつもきれいにしてあげないとね~
花がら摘みだけで 30分以上かかります
へたすると 途中水やりや 剪定や他の作業をしだすと 2時間ぐらいは
あっという間に過ぎていきます。。。

スミレの花が広がってきましたよ^^

花がら摘み~~~_e0223684_21400156.jpg
このまま どんどん広がってくれるといいなぁ~

スノードロップが一斉に咲き始めてます

花がら摘み~~~_e0223684_21401327.jpg
固いつぼみだった ラナンキュラス・ラックスがやっと咲き始めました

花がら摘み~~~_e0223684_21404745.jpg
2年越しのラックス 去年の夏 球根を掘り返して 日陰干しして
植えたものです。 その生命力に感動してしまいます!

この葉牡丹 抜いたほうがいいのかな?
ぐっと伸びて 菜の花を見てからにしようかな
花がら摘み~~~_e0223684_21413543.jpg

昨日は雨が降る前に 畑に行ってきました。。。
近くの豚やさんに EM菌の豚プン堆肥をお願いしてたので
それを 畑に蒔いたり シートをかぶせたりの作業を。。。

花がら摘み~~~_e0223684_21414185.jpg
新玉ネギも収穫しながら 色んな方へあげたりして 喜んでもらってますよ
もうそろそろ 春の畑の準備もしないといけませんね~
4月の終わりぐらいから 夏野菜の植え付けが始まりますから。。。
畑は正直 しんどいけど あの野菜の美味しさを知ってしまうと
止められないです。。。

花がら摘み~~~_e0223684_22112109.jpg

by toaruniwa | 2017-03-21 22:16 | ガーデン

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31