祝いの木ミルタスと取れすぎるキュウリたち♪


咲いてることも気づかない所で ミルタスの花が満開!
祝いの木ミルタスと取れすぎるキュウリたち♪_e0223684_21440795.jpg
ギリシャ時代に花が結婚式などで飾りとして 使われていたことから
祝いの木と言われているそうです
別名 ギンバイカ マートルとも言います
晩秋に黒い実がなり 食用でおいしいって書いてありましたが 
食べてみると あんまり美味しくはなかったです。。。

今年は雨がほとんど降らないので 背の高い花が そよそよと綺麗に咲いてくれています
ブラックレースフラワー
祝いの木ミルタスと取れすぎるキュウリたち♪_e0223684_21455451.jpg
4月に行ったアナーセンツアーで 大阪の京阪園芸ガーデナーズで買ってきた苗です!
私の身長162センチと同じ高さに育っています
椅子を持ってきて撮りました^^

今はこんな景色が広がって・・・♪
祝いの木ミルタスと取れすぎるキュウリたち♪_e0223684_21460935.jpg
ジキタリスのイルミネーションもまだ咲いていますよ


祝いの木ミルタスと取れすぎるキュウリたち♪_e0223684_21463748.jpg
実は鉢植えのままなんですが どのタイミングで地植えに下ろすか迷っています

ハーブのローズマリーの1本仕立て・・・もう2年ぐらいになるかな
順調に仕立てあがりました。 買えば1万円以上の価値がありますよ 笑
祝いの木ミルタスと取れすぎるキュウリたち♪_e0223684_21473954.jpg
ねこのちいちゃんもまったりしています^^

アナベルの花が 日に日に大きく立派になって

祝いの木ミルタスと取れすぎるキュウリたち♪_e0223684_21475629.jpg
雨が降らないから ほんとにきれい!
2本あったアナベルが 1本枯れてしまって (;´・ω・)

今 どこに行っても このお花がきれいに咲いていますね~

祝いの木ミルタスと取れすぎるキュウリたち♪_e0223684_21481864.jpg
昨日 宮崎に行った時も あちこちにアガパンサスのお花が輝いていましたよ

玄関前の植え込みには 移植したお花たちが 目いっぱい植えられています

祝いの木ミルタスと取れすぎるキュウリたち♪_e0223684_21483146.jpg
これから 夏に向かって逞しく育ってほしいなあ~

今日2日ぶりに畑の収穫
祝いの木ミルタスと取れすぎるキュウリたち♪_e0223684_21484138.jpg
こんなに 大量のきゅうり・・・どうしたものか
数えて18本 育ちすぎてるから 重さも半端なく6.4キロ
半分はおすそ分けして
あとはね~ どうしよう

今日の晩御飯は 野菜たっぷり 
買ったのは お肉とトマトとレタスだけ
祝いの木ミルタスと取れすぎるキュウリたち♪_e0223684_22294460.jpg
豚肉のショウガ焼きは 今朝TVでやってた 梅酒を使って焼いたもの
柔らかくて美味しかった~ ショウガは去年作ったショウガジャムを利用
ニンジンのラペも作り立てだったけど 美味しかった~♪
安心のお野菜がたっぷり食べれるので 幸せですね~♪

祝いの木ミルタスと取れすぎるキュウリたち♪_e0223684_23412426.jpg







by toaruniwa | 2017-06-17 22:36 | ガーデン

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31