自然落下の完熟南高梅 ♪


昨日はあんなに激しい雨が降ったのに 今日はもう いいお天気!

昨夜 寝ようと思った頃 突然 揺れましたよ!
震度4だったらしい。。。
時々 地震があるけど 怖いですね~

今日は主人がゴルフで車を乗っていったので 自転車で美容院に。。。
久しぶりに 自転車での遠乗り! おしりが痛くなりました
髪をきってもらって さっぱりしました^^


5月にネット予約しておいた 自然落下の完熟南高梅が やっと送られてきました~
5キロあります
自然落下の完熟南高梅 ♪_e0223684_20421430.jpg
完熟梅なので フルーテイな香りがします。

3キロを梅ジャムに
自然落下の完熟南高梅 ♪_e0223684_20424422.jpg
1キロを 梅干しに・・・NHKの今日の料理でやってた ビニール袋で作る簡単梅干しを
作ってみました
完熟梅・・1キロに塩130グラム きび砂糖65グラムをビニール袋に入れて
空気を抜いて・・・

自然落下の完熟南高梅 ♪_e0223684_20431902.jpg
1週間で梅酢が上がってきたら 赤しそを入れて梅干しにします。
袋を2重にして 冷蔵庫で保管 晴天の日に日干しします


残りの1キロは やはりNHKの今日の料理でやってた 梅 さしす梅干し

自然落下の完熟南高梅 ♪_e0223684_20431056.jpg
変わった梅干しになりそうですが どんな梅干しになるか楽しみ!
完熟梅1キロに ザラメ300グラム 荒塩100グラム 米酢C4
2週間おいて 晴天の日に3日3晩干す
梅酢は料理に使えるそうですよ

今年はいつもと違った梅干しですが どんなお味になるか楽しみですね~

ビン詰めにした 梅ジャムをおしゃれに撮ろうと思ったのですが・・・

自然落下の完熟南高梅 ♪_e0223684_20433773.jpg
やっぱり 難しい。。。


自然落下の完熟南高梅 ♪_e0223684_20440751.jpg
自然落下の完熟南高梅 ♪_e0223684_22284351.jpg

by toaruniwa | 2017-06-21 21:39 | 料理

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31