野ブドウ♪


畑の帰り道に 見つけた野ぶどう
可愛いので 茂みに入って採ってきました
野ブドウ♪_e0223684_21455997.jpg
ちょうど 取ってる時に 近所の人に会って 話してたら
スズメバチが出るから 気をつけた方がいいよ!って
3日前ぐらいに ここらへんで飛んでたらしいのです
秋になると よくスズメバチに襲われた話を聞くから 怖いですね。。。

ちょっとだけ採って帰りました。

野ブドウ♪_e0223684_21462202.jpg
色んな色が混じって可愛い~ 野菊やらススキとアレンジするといいかも

河川敷の横の畑 上から撮ってみました
野ブドウ♪_e0223684_21451805.jpg
白菜 きゃべつ ブロッコリー 芽キャベツ 人参 ほうれん草 サニーレタス
順調に育っていました
野ブドウ♪_e0223684_21444516.jpg
10月の終わりには 極早生の玉ねぎの苗が出回るので 植え付け準備しておきます
生で食べて美味しい極早生玉ねぎ 早いのは2月末 3月には収穫ができます
新玉ネギでおすそ分けすると 喜ばれるので 200本植えます
あとは 長期保存ができる 早生玉ねぎのソニックを300本植える予定

畑にぼかし肥料を入れて 準備万端
比較的 簡単に玉ねぎ栽培ができるので 家庭菜園をしている人は ほとんど植えるから
もうすぐ 玉ねぎ苗の争奪戦が始まります。。。
毎日のように 農協のお店に行って 手に入れるんですよ
少しづつしか出ないので 争奪戦になるんです

今年はお天気も良かったから すんなり手に入りそうな気がするけど
さて どうなりますか?



野ブドウ♪_e0223684_21470175.jpg
野ブドウ♪_e0223684_20353886.jpg



by toaruniwa | 2017-10-11 22:17 | キッチンガーデン

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31