京都旅行で行きたかった所 ♪

今朝は随分と冷え込んでいましたね
旅行中は 冷え込む予報だったけど 朝晩は寒かったけど
 耐えきれないほどではなくて良かったです

今回の京都旅行は 急に決めてので あまり行きたい所が浮かばず
TVでいつも見てる ベネシアさんで紹介されてる所に行って見ました

アンテイークショップの ブルーパロット
西洋アンテイークと日本の古い器や家具が置いてあります
水曜がお休みなので 1日目に行って見ました
平安神宮の近く すぐに分かりました
京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13221338.jpg
ベネシアさんが 家具などを買われていたお店です
京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13222197.jpg
アンテイークものが沢山ありました。
何か買おうと思ったのですが ピンとくる出会いがなかったので 見るだけ~

その通りに素敵なドライのお花を見つけて
京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13222968.jpg
ドライフラワーも素敵だけど アイアンの塀が 思いっきりドツボ!
これが売り物なら 買ってたかも。。。
京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13230314.jpg
そして ブルーパロットのすぐ近くに
グレーテルのかまどで紹介されてた タルトタタンのお店 ラ・ヴァチュール

京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13224540.jpg

店内の写真・・・ネットから
京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_20390826.jpg

本場フランスが認めた おばあちゃんのタルトタタンを 今お孫さんが
引き継いで お店をされているようです

京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13225349.jpg
ちょっとひと口食べかけてますが・・・
とろける美味しさ 優しいリンゴの甘さが広がります
添えられてるヨーグルトをかけて頂くと 絶妙な美味しさ
歩き疲れた体に染みわたりました!

次の日のお昼は 京都駅伊勢丹11階にある 和久傳
本格的な料亭の味が ランチで頂けました
京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13515986.jpg
以前 お友達から頂いた 和久傳のお菓子 西湖 日持ちのしないレンコン菓子ですが
上品なお菓子でつるんと頂きます。
その時の会話で覚えていたので ぜひ お料理も食べてみたくて行ってきました

平日のお昼なので 予約なしでも入れました

このカウンター席で頂きました。 写真はネットからお借りしました。。。

京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_20332148.jpg

京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13521069.jpg

京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13521958.jpg
竹筒に入った 冷酒を頂いて お料理を順に頂いたのですが
カウンター席で 料理人との会話もできて 気配りが行き届いてて
とても気持ちよく 美味しく頂くことが出来ました。
今までで食べた和食では 一番美味しかった気がします^^
美味しいものを頂くと 疲れも吹き飛びますね~
帰りに思ったのですが もうひとつ上のランクを食べても良かったね~って
思ったのでした。。。

そのあと 同志社大学の裏にある パパジョンズ
ニューヨークチーズケーキのお店です
これもベネシアさんの番組で紹介されています
京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13233213.jpg
お店に入ったら 店主のチャールズさんがいらっしゃいました。
お話は出来ませんでしたが お店は混んでて 合席で。。。

紫芋のデコレーションのチーズケーキと ロールケーキをそれぞれ頂きました

京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13234164.jpg
さっぱりとした口当たりで とても美味しかったですよ^^

あと他にも色々と歩き回って
寺町周辺の 古い町並みを散策したり
錦市場にも行きましたが 凄い人混み!
お目当ての有次に行ったけど
京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13240558.jpg
ここも 混雑してました~ 包丁の名品を見ただけ~

他にピックアップしてたお店があったのですが 人混みに疲れて行けなかった~

映画 ホテル本能寺で話題になった 本能寺

京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_13235422.jpg
昔に 主な京都の観光地には行ってるので 今回は 歩いて回れる範囲の京都を楽しんできました
京都旅行で行きたかった所 ♪_e0223684_14541530.jpg

by toaruniwa | 2017-11-18 14:56 | 旅行

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ