アナーセンで繋がる交流の輪・・・美しい宮崎づくりのつどい


今日は 宮崎市に県主催の講演会 「美しい宮崎づくりのつどい」を聞きに
県北から 8人でジャンボタクシーを借りて行ってきました

メンバーの中に 元宮交のバスガイドさんがいたので
行きも帰りも 流ちょうなガイドさんで 楽しく大笑いしながら着いたのはアナーセン
アナーセンで繋がる交流の輪・・・美しい宮崎づくりのつどい_e0223684_21081968.jpg


早朝のアナーセンでまず お買い物
アナーセンが初めての方もいたので とびっきりのビオラに興奮気味
アナーセンで繋がる交流の輪・・・美しい宮崎づくりのつどい_e0223684_21100948.jpg
今話題のドラキュラもありましたよ

私もお気に入りのビオラ探しに 写真が少なめですが・・・(-_-;)

オーナーの川口さんに 今話題のフライングリースを見せていただいて
アナーセンで繋がる交流の輪・・・美しい宮崎づくりのつどい_e0223684_21104955.jpg
こんなすてきなリースをぜひ作ってみたいので
また 講習を楽しみにしていたいです。。。

40分ほどの短い時間でしたが お買い物も楽しめて
次の目的地の子供の国へ

今 宮崎の子供の国は 昔の姿ではなく 新しく生まれ変わろうとしています
その 足がかりのひとつが 今日の午後の講演会なのですが

これからの子供の国をどう生かしていくか 皆さんで知恵を出し合いましょう~っと
県北から8人の私たちと 全国で活躍されてるガーデナーの方々7人で園内を見て回りました

アナーセンで繋がる交流の輪・・・美しい宮崎づくりのつどい_e0223684_21105961.jpg
子供の国のヘッドガーデナーの源香さんと アナーセンの川口さん
それに 下の写真の 元バスガイドさんのAさんの案内で園内を見て回りました
さすが 宮交のガイドさんだったので ほんとに見事な説明で 驚きました

遊具など慣れ親しんだものが きれいになくなって 県民の私たちの記憶の風景とは
違ってましたが 海岸を背に広がる 雄大な景色は それだけで惹きつけるものが
あると感じたのは 私だけではないと思うのですが。。。
アナーセンで繋がる交流の輪・・・美しい宮崎づくりのつどい_e0223684_21110977.jpg
風景のほとんどを芝にしてしまったのですが 県民に愛されたバラ園と 小さなガーデンだけは残されたようです
そのガーデンを任された ヘッドガーデナーの源香さんが 試行錯誤の宮崎らしいガーデンを作ろうとしています

2度の台風で荒れてしまった風景ですが 逞しく生き残ったグラス類やラナンキュラスが・・・

アナーセンで繋がる交流の輪・・・美しい宮崎づくりのつどい_e0223684_21111936.jpg
これから子供の国ガーデンがどのように 育っていくのか ぜひ感心をもって見守っていきたいです

このあと近くのホテルで 中華のランチを
ガーデンズの宮本さんとも合流して 総勢17人


アナーセンで繋がる交流の輪・・・美しい宮崎づくりのつどい_e0223684_21113109.jpg

私のテーブルに ローザンベリー多和田の大沢さんやNoraレポートの橋本景子さんが
いらっしゃったので 色々お話が聞けて 嬉しかったです
こんな機会でもなかったらお話できない方ばかりですので 貴重な体験でした

このあと 私たちは講演会へ 他の皆さんは ビオラの生産者さん見学へそれぞれ分かれて

メディキット県民文化センターに 美しい宮崎づくりのつどいの講演会場は
すでに満席に近い人でした
お堅い講演内容に 少し退屈しましたが 
子供の国のヘッドガーデナーの源香さんのパネルディスカッションでは 興味深く
聞くことが出来ました。
 
質の高い観光をめざして 経済をまわし 楽しめて 人がつながっていく
そして 身の丈に合ったプランに沿って 頑張っていくことなど。。。

アナーセンで繋がる交流の輪・・・美しい宮崎づくりのつどい_e0223684_21113973.jpg
会場には 子供の国のバラ園のバラを使った アレンジが見事に飾ってありました
笑顔の源香さんです
ぜひ これからも 宮崎らしいお花の風景を応援していきたいと思いました。

帰りも ガイドさんの流ちょうなお話で 最後まで楽しい時間を過ごすことが出来ました^^
お疲れ様でした~
皆さん 今日はゆっくり休んでくださいネ~♪
アナーセンで繋がる交流の輪・・・美しい宮崎づくりのつどい_e0223684_14541530.jpg








by toaruniwa | 2017-11-21 22:30 | ガーデン

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31