バラの消毒 石灰硫黄合剤


今日は 風もなく穏やかなお天気でした。
バラの剪定 誘引も済ませたので 後は消毒だけ!
今日は絶好のチャンス
早めに済ませることのしました

去年のバラ ポールズ・ヒマラヤンムスクとアンジェラ
バラの消毒 石灰硫黄合剤_e0223684_21434199.jpg
ピエールド・ロンサールとヴァイオレット
バラの消毒 石灰硫黄合剤_e0223684_21455164.jpg
今年も こんな風に咲いてくれることを願って

バラの消毒・・・石灰硫黄合剤を刷毛で塗ること

去年 ネットで買った石灰硫黄合剤 今は小売りがないので
こんなに大きなのを買っています

バラの消毒 石灰硫黄合剤_e0223684_21555856.jpg
10倍希釈で使いますが 刷毛で塗るので 100CCもあれば足りるぐらいなのに
ペットボトル2本分作ってしまいました。。。(~_~;)

噴霧したりしたら 周りにすごいシミになるので ひたすら バラの枝に刷毛塗りで

バラの消毒 石灰硫黄合剤_e0223684_21284730.jpg
塗った後は 枝が白っぽくなります

鉢植えのバラも

バラの消毒 石灰硫黄合剤_e0223684_21291266.jpg
ふたりでやれば 2時間ほどで終わる作業
我が家のバラはたぶん 28本ぐらいしかないので 楽勝ですね

これで どれくらい 効果があるのかわからないけど
また きれいに咲いてくれる風景を想像しています^^

昨日 主人が ゴルフ場からのお土産を~

バラの消毒 石灰硫黄合剤_e0223684_22085145.jpg
巨大な松ぼっくり!
こんなんでも 嬉しいと思うのは ちと おかしいかな。。。笑
そう言えば 孫のSちゃん 我が家の松ぼっくりを 大事そうにビニール袋に
入れて 持って帰ってましたね~ 4歳児と同じかも~~~
バラの消毒 石灰硫黄合剤_e0223684_22161121.jpg






by toaruniwa | 2018-01-20 22:19 | ガーデン

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31