この時期 ボカシ肥料を作る!


   秋野菜に向けて 毎年 ボカシ肥料を作っています
   EM菌を利用して作る ボカシ肥料
この時期 ボカシ肥料を作る!_e0223684_21281429.jpg
   手作りの有機肥料です
   去年は9月6日に作っていました

   1週間かけて 材料を揃えて
この時期 ボカシ肥料を作る!_e0223684_21283560.jpg
    米ぬか30キロ
    もみ殻10キロ
    セルカ20キロ
    菜種油かす20キロ
    魚粉20キロ  以上を半分ずつ混ぜて 

    EM液と糖蜜を130CCずつを 13リットルの水に溶かして
    EM水を振りかけて ボカシ肥料の出来上がり

    お友達夫婦と一緒に作って 半分こして
この時期 ボカシ肥料を作る!_e0223684_21284544.jpg
    2週間ほど寝かしたら ボカシ肥料の出来上がり

   これを 多分 もう5年ぐらいは続けてます

   ボカシ肥料で作るお野菜は 甘くて美味しいんです^^
    農薬や化学肥料は 全く使わないので 
    虫さんはくるし 大変なんですが あの野菜の美味しさを知ったら
   止められません。。。

   今日は ボカシ肥料を作った後に
   畑に ジャガイモを植えに行ってきましたよ

   天気予報では今夜から秋雨前線でしばらく雨が続くそうなので
   このチャンスをのがさないように


この時期 ボカシ肥料を作る!_e0223684_21285810.jpg
    ジャガイモの出島を2列
   畑友達からもらった 白ネギの苗を2列植えてきました

   植え終わった頃は 立ち眩みがしました。。。
   まだまだ 暑さが残る畑仕事は 倒れそう~でした
この時期 ボカシ肥料を作る!_e0223684_21503589.jpg

  

by toaruniwa | 2018-09-07 21:53 | キッチンガーデン

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31