大きくなりすぎたウンベラータ



    昨日の夕方から ぐっと冷え込んできたので
   外に出してた ウンベラータを家の中に入れてあげました。

   ひと夏 北側の玄関に置いてたら 予想以上に大きく育って
    とりあえず 玄関に入れたら

大きくなりすぎたウンベラータ_e0223684_21251077.jpg
      天井にあと50㎝ぐらいまでの高さ

     どうする? こんなに大きくなったら 冬中 部屋に置いておくのは
      鬱陶しい。。。

     このほかに 中くらいのウンベラータが2鉢 畑で挿したウンべちゃんが一鉢
      邪魔だなぁ~

     今日は 午前中にバラの植え込みなどして
      お昼過ぎから 孫ちゃんが来てたので
     夕方 帰ってから 薄暗くなってお庭の写真を撮りました

    昨日のハンギングバスケットのビオラ きゅんと上向きになって

大きくなりすぎたウンベラータ_e0223684_21261379.jpg
       やっぱり ビオラは寒いぐらいの気温がいいのね~
      置き場所を 変えてみました。

大きくなりすぎたウンベラータ_e0223684_21262788.jpg
      リングバスケットも

大きくなりすぎたウンベラータ_e0223684_21265320.jpg
       写真 暗いですが。。。

    お友達に頂いた ミント・マリーゴールドにお花がやっと咲きました。

大きくなりすぎたウンベラータ_e0223684_21253787.jpg
      宿根草で 花や葉っぱに強い香りがあります。 この香り好きかも^^

      サルビア・インボルクラタの花も可愛いです

大きくなりすぎたウンベラータ_e0223684_21270859.jpg
     西側通路に植えてる スクテラリア・ブルーファイアー
      しっかり 宿根化したみたいで 

大きくなりすぎたウンベラータ_e0223684_21271646.jpg
       もう 3~4年 繰り返し咲いてくれています。
      ネットで調べたら しそ科のタツナミソウの仲間らしいです。
       パープルブルーのお花も魅力的だけど 茎が黒に近くて
       立ち姿が惹きつけられます♪

   
大きくなりすぎたウンベラータ_e0223684_22193463.jpg

by toaruniwa | 2020-11-24 21:57 | ガーデン

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31