バラの植え替え



   今日も曇り空で 寒い1日

   でも じっとしていられない。。。

   今日やらなければ いつになるか分からないバラの植え替え

   鉢植えは6鉢 ひと鉢は根っこが下から出てて びくとも動かないので
   土の上の方だけ替えることに。

   バラの土の配合を自分でして 腰をかばいながら頑張りました 苦笑

バラの植え替え_e0223684_21352678.jpg
       コガネムシの幼虫はどれにも見当たらず
       ミミズがたくさん出てきました。
      それって いいことなのかな?

      きれいに根洗いして 植え付けました!
     春にはたくさんバラが咲いてくれることを 夢見てます。
     毎年 思ってるのですが 今度こそ 溢れるぐらい咲いて欲しいです。

     種まきの苗が 移植できるほど大きくなってるので
     寒いけど 庭のあちこちに植えて回ってます。

バラの植え替え_e0223684_21353867.jpg
       この場所は 比較的 暖かくて 凍ったりしないので

バラの植え替え_e0223684_21355189.jpg
       小さな白いお花の苗は 確かイオノプシジュームだと思うのですが
       グランドカバー的に 枝垂れさせたいので アリッサムと交互に植えました。
       このイオノプシジュームとアリッサムは買った苗です。

     カスミソウのような白いお花の オンファロイデスの苗 ↓

バラの植え替え_e0223684_21362401.jpg
      カモミールの白いお花に似ている タナセタムの苗

バラの植え替え_e0223684_21361573.jpg
       他にも色々植えたのですが 無事に寒い時期を乗り切ってくれると思います。

      種まきっ子のビオラもようやく咲き出しました。

バラの植え替え_e0223684_21365132.jpg
      ラナンキュラス・ラックスも大きな葉っぱになってきてます

バラの植え替え_e0223684_21363440.jpg
        冬の庭仕事は 何も無いように思われがちですが
       やってもきりが無いほど たくさんあるんですよね~
        中々 思うように時間が取れないけど 
        春の庭を想像すると 頑張るしかないですね~^^

       コロナが また蔓延してきたので こちらでも 不要な外出自粛要請が出ました。
        どこにも行けないけど 私には庭仕事があって良かった~

バラの植え替え_e0223684_22130328.jpg

by toaruniwa | 2022-01-16 22:14 | ガーデン

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31