土手に彼岸花!



    畑が台風で 水没したらしくて 
    毎回 大水がでると かならず水に浸かるので覚悟はしてましたが
    やっと 見に行ってみました。

    途中の土手には 彼岸花が咲いて

土手に彼岸花!_e0223684_21051922.jpg
     にら花の白いお花と 彼岸花の赤がとっても可愛い景色でした^^

土手に彼岸花!_e0223684_21052618.jpg
        一気に秋になった感じです♪

     さて 畑は 
     畑友達の話によると 3メートルぐらいの高さで浸かってたらしいです。。。
     今までで 最高の高さだったらしくて 何もかもぷかぷか浮いてたそう。

     そんな状態でも 畑の作物は 水が引けば ほとんど何もなかったように 育ってました。

     もう そろそろ収穫時期のサツマイモの葉っぱも 泥だらけですが

土手に彼岸花!_e0223684_21055046.jpg
        ちょっと掘ってみると
      まあまあの お芋が出てきました^^

土手に彼岸花!_e0223684_21055606.jpg
        もう 白菜やキャベツやブロッコリーの植え付け時期ですが
       台風をすぎるまで 待ってました。
       今朝は 8時半ごろ ホームセンターに苗を買いに行って
       もう たくさんの人が買いに来てて
       10時過ぎに行ったら もうあんまりいい苗がなかったかも。。。

      あしたには 植え付けたいので 畝つくりを

土手に彼岸花!_e0223684_21054201.jpg
           主人が 見てるところは 8月に植えた長ネギが 枯れ枝なので 埋まってしまったので
         救い出しているところです。 
         植えた時より 半分ぐらいに減っていましたが 手入れをすれば蘇ってくれそう。

      月曜から 3日ぐらい雨予報なので それを利用して
       明日は 苗の植え付けをして
        出来れば 大根やニンジンの種まきまで 出来ればいいかな。

       野菜の植え付けのタイミングを逃すと あとあと ずっと響いてくるから
       時期は大事ですね~

       2週間ぐらい前に植えたジャガイモは 芽が出てました^^
       忙しくて ばたばたと植えたけど タイミングを逃さなくてよかった~笑

土手に彼岸花!_e0223684_22030802.jpg

by toaruniwa | 2022-09-24 21:45 | キッチンガーデン

ガーデンのお花や 大好きな雑貨たちに囲まれた日常を綴っていきたいです☆  お気軽にコメントを残してくださいね♪ HN オルラヤ


by toaruniwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31